モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

本日、モンゴルの国政選挙の開票日です。 もう開票作業が始まっているのでしょうか。 選挙活動などしているモンゴル人情報によると、22時から開票がはじまり、24時くらいまで続くと言っていました。 選挙が終わると、一気に公務員のトップが変わる部署も多い…

アジサイ

日本は、梅雨真っ只中。 ほぼ毎日雨が降っては止み、止んでは降っていました。 中2日ほど晴れの日があって、太陽が恋しいのも、星が見えるのもなんだかすべて新鮮に感じました。 モンゴルでは毎日カラッとしたギラギラ太陽がまぶしかったので、 いい休息にな…

ただいま、いってきます

いま、韓国の仁川空港でございます。 あと30分ほどで搭乗開始、1時間後にはモンゴルに向けて飛行機が動き始めます。 先ほど、成田から仁川まで来たわけですが、 ドタバタもいいところでした。 東京駅で買ったお土産を東京駅から乗ったバスに忘れるわ、 その…

正しい歯の磨き方

突然ですが、PT学会が終了したのを区切りに、 自分の勉強のために日本に帰国しております。 日本に帰って皮膚科と歯科に行きました。 皮膚科は、モンゴル出発前日に、ボランティア宿泊施設で右母趾の指腹にトゲがささったので行きました。 トゲ、どんどん…

理学療法学会 2日目

~プログラム~ 9時30分~10時30分 ストレッチの効果と正しいテクニック 実施者:群馬大学 日本人理学療法士 10時45分~12時15分 小児の全身的管理と障害の発生 実施者:外傷センター モンゴル人理学療法士 12時30分~14時 チームリハビリテーションと自己研…

理学療法学会 1日目

モンゴルの理学療法学会が6月10、11日にありました。 10日は9時から、17時まで保健スポーツ省の建物で研究発表や、座学でのセミナーが開催されました。 11日は9時30分から、配属先のうらの医科大学分校の体育館で実技セミナー開催されました。 学会に参加す…

ASEM-アジア欧州会議-

10日、アジア21カ国と欧州30カ国の連携強化を目指すアジア欧州会議(ASEM)財務相会合が、モンゴルの首都ウランバートルで開かれました。 今回のASEMの開催国になったモンゴルは、 この夏に向け、新しいホテルができたり、商業施設を拡大したり レストランや…

国際ナーダム

5/21(土)にチンギスハーン・タルバイにて 「国際ナーダム」というイベントがありました。 主催はトルコ学校、トルコ大使館だったようです。 各国のブースがたくさん出て、食事や雑貨を買えたり、 民族衣装を着れたり、様々な形で、国と文化を紹介するという…

看護師の日、その②

「ヒロシマ・ナガサキ原爆展」のイベントの日は、国際看護師の日でもありました。 リハ科内では看護師のためのお祭りが恒例のように開かれていたと思いますが、わたしは関与せず午後、同期の活動を手伝うため帰りました。 ちなみに、去年の様子はこちら。 yu…

ヒロシマナガサキ原爆展

同期の青少年活動隊員が主催した「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」と、 特別イベント、「ヒロシマから モンゴルから 平和のメッセージを届け合おう」が開催されました。 写真展は5月9日~13日 イベント5月12日の14時~17時に開催されました。 木曜…

バレーボールセミナー

春の天候は、気温の上下が激しかったウランバートル。 一気に夏の陽気になり、昨日今日と30℃近くまで気温が上昇しております。 同僚の短パン、Tシャツがまぶしいです。 花金は、テラスでビール、と行きたいところです。 (活動でぐったりしていなければ) …

子どもの日

昨日は、モンゴルは子どもの日という国民の休日でした。 恒例のクエスチョン、「なんでこどもの日??」 ☆アンサー☆ 1920年にトルコが4月23日を国家主権と子供の日と制定、その後の1925年にジュネーブの子供の福祉世界会議で、6月1日が国際子供の日(Interna…