モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の日とお金のはなし

今日は、医師の日の前日で、医師による研究発表会のようなものがありました。 いつ見ても、昭和バブルのにおいがするような、豪華な会議室で、行われていました。 なんと、天井を見ていたら、ミラーボールが4つもありました。 難しい話は理解できないので、…

医師の日の準備とピチピチのお客様

毎度のことですが、"バヤル:Баяр"という、お祝いのときになると盛大に盛り上がるリハ科。 誰のバヤルが一番盛り上がるかと言えば、、 縦社会のモンゴルですので、それはもちろん医師のバヤルに他なりません。 来たる、3月30日は”エムチナリーン バヤル:Эмч…

保健スポーツ省の監査

病院機能評価のようなものが、第三病院で行われました。 病院機能評価というのは、 「公益財団法人 日本医療機能評価機構」 という、病院や患者さん以外の第三者機関が実施しているもので病院の組織やその機能がうまくいっているかということをチェックする…

日本語を話す人たち

活動先のことを、もっと書こうと思いつつ どこから切り出せばよいか、まだ考え中です。 わたしがモンゴルで勤めてきたこの1年半で、状況は刻々と変わりました。 わたしの前に活動していたJOCVの方はモンゴルに派遣された2011年当初は、 カウンターパート…

モンゴル語力

モンゴルに派遣される前に、2か月半の語学研修を受け、 モンゴルに来てからも、1か月語学学校でモンゴル語を学びました。 モンゴル派遣後1年目の中間報告の時点で、モンゴル語のテストを 新しく来た隊員とともに受けました。 点数は上がっていました。 そこ…

新しいナン ベーカリー"Nan Bakery"

1年近く前に、記事を書いた時には、確かにパン屋さんがあったところが 去年の末くらいには看板がなくなっていました。 「ああ、しばらく行っていなかったし、お客さん少なかったのかしら、、」と残念に思っていました。 以前の看板 trb 昔の記事 yuki12-9…

リハ室の会議

毎週、リハ室内での会議があります。 一応、火曜日の13時からということになっていますが、 最近、夕方になったり、祝日の関係でズレて水曜日になったりしています。 科長と、その秘書的な役割もこなしている看護師さんが、病院内や、科内の連絡事項について…

お友達のデルグール

旅行会社をやっていていつもお世話になっているお姉さんが 自宅のあるエルデネト市でデルグール(Дэлгүүр)、商店を始めました。 店内には商品が所狭しと並べられていました。 食品、生鮮食品、日用品など なんと、お店の奥には日本語教室も併設。 モンゴル…

女性の日

3月8日は国際女性の日 3月8日はロシア語で「Март 8」です。 モンゴルは祝日で、リハ室もお休みでした。 去年は、語学訓練に行っていたため活動先に不在だったので、 今年が初めての女性の日でした。 私の活動先では毎回、このようなお祭りごとのときにはお祝…

病院主催のダルハンセミナー

2月末の土曜日、配属先が主催する脳卒中に関するセミナーに参加してきました。 リハビリテーション科からは、カウンターパートが参加するというので、前々からついていこうと思っていました。 しかし日付がはっきりせず。 カウンターパートがその週の月曜か…