モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムルンセミナー1日目

4月11日から13日の3日間、セミナーが開かれました。 ウランバートルから670㎞離れた、フブスグル県ムルンの県立第一病院とフブスグル県の保健局が主催。そこで活動する同期の同職種隊員の発案で企画され、同配属先の看護師隊員との協力により実行に移されま…

世界保健の日

4月7日は"World Health Day"でした。 WHO(世界保健機構)が1948年に設立されたのを記念して1949年に制定されたそうです。 国立大三中央病院では糖尿病患者やその家族などなどを対象に、 イベントを開催していました。 ここ、外来棟から、リハ科へ行く通…

ドラマ劇場2

ドラマ劇場に初めて行った次の週、 またドラマ劇場の公演を観に行ってきました。 病院関係で、チケットをいただきました。 タイトルは「ヌーデル(НҮҮДЭЛ:移動、遊牧)」 前回よりもかなり前の方の席で、迫力が前回よりも増していました。 チンギスハーンが…

笑いの日

4月1日はエイプリールフールでしたね。 モンゴルは「Инээдэмийн баяр(イネーデミーン バヤル:笑いの日)」でした。 去年も、からかわれたり、お互いに冗談を言ったりして楽しんでいましたが、 このような名前があったとは今年初めて知りました。 朝から、…

ドラマ劇場

「モンゴルの歌謡、舞踊の知識の結集」 という舞台を見せてもらいました。 チケット。 場所はウランバートルの中心街にある、「ドラマ劇場」 (ドラミーン テアトル:Драмын театр )で開催されました。 先輩隊員の、大家さんであり日本語が堪能な旅行会社経…

ユニテル,ハイッテル

家のインターネットが止まって早5日。 中学生のころからネット依存気味でございまして モンゴルに来てから毎日YOUTUBEやらなにやらでバラエティから映画やら音楽も、 日本との連絡通信などなど、なにからなにまでお世話になっているネット。 これが止まって…

リハ科への廊下の改修

私たちの病院は、卍のような作りになっていて、たこ足型に棟が大きく4つに分かれています。 私たちのリハ科病棟は入院ベッドを持っておりませんが、電気治療、牽引、パラフィン、太極拳とマッサージ、按摩いすのための部屋、作業療法室、理学療法室、医師の…

リハビリテーション科の医師の日

なぜ医師の日なのかわかりました。 ”National Doctor's Day” 1933年にアメリカ、ジョージア州で初めて制定された日だそうです。 この日は、医師の、個人や社会への貢献を確認するための日、だそうです。 モンゴルでも医師の日はお祝いしています。 29、30、3…