モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお菓子ブーム

書きたいことが溜まってしまっております。 とりあえず、2月が終わる前に、バレンタインデーのケーキと シナモンロールの話。 ウランバートルの女子隊員と、セレンゲの男性隊員でバレンタインデーに料理とチョコケーキとクッキー焼きました。 わたしは買い出…

北朝鮮レストラン

今年に入ってすでに2回も北朝鮮レストランにいきました。 喜び組のパフォーマンスがすごい、と聞いておりました。 1回目は、1月3日のお昼に行ったため、パフォーマンスはみれませんでしたが、 2016年のカレンダーをいただきました。 サイズが大きくて、写真…

ロシア料理店とモンゴルの話

モンゴルの渋谷、ことサンサル地区にあるロシア料理屋さんに連れて行ってもらいました。 入り口の看板には、キリル文字で「ロシア」と書かれています。 おしゃれな店内 店の奥のステージでは、ロシアの音楽や舞踊がやっていることもあるようです。 メニュー …

自宅で正月料理

最近、はまったものをご紹介します。 ツァガーンサルでたくさん食べた正月料理。 「ボーズ(Бууз)」です。 家庭のボーズは羊の肉や牛肉で作られることが多いみたいです。 が、今回オススメするのはこちら! モンゴル語で'ВЭГАН БУУЗ' 英語で'VEGAN BUUZ' つ…

2回目のツァガーンサル

ようやく、同じ出来事に関する記事が満を持して2回目ですので、 去年の記事はこちら yuki12-99.hatenablog.com 今年は、カウンターパートが実家に誘ってくれました。 家族構成は、ご両親と、お兄さん家族。お兄さんは結婚式をしたのは去年の10月ですが、2012…

大みそか

本日は、大みそかです。 ベトナムや中国、北朝鮮は今日が旧正月とのことですが、 韓国は一昨日だったと、医師は話していました。 モンゴルはというと、明日が旧正月です。 日本でいう、12月31日のような感覚です。みんな仕事がありますが。 12月31日…

理学療法士の卒後教育セミナー

1月終わりの土曜日、お休みの日にもかかわらず、熱心な理学療法士対象のセミナーがありました。 セミナーは、毎月開催されています。 第三病院の裏側にある、医療科学大学(正式名称か微妙です、すみません)の理学療法学科にて、理学療法士の卒後教育の一環…

オーストラリア作業療法士のセミナー

1月の終わりの金曜日に配属先の第三病院にてセミナーがありました。 ウランバートルの先輩PT隊員2人と、ドルノド県からソロンゴの会のために上京していたJOCVも参加してくださいました。 うまくまとまりませんでしたが、内容を報告させていただきます…