モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

充実した日々があっという間に過ぎ、 もうモンゴルはすっかり秋です。 まだ10℃程度ですので、それでも温かいと思いますが、 長袖の上に、ジャケットが必要になってきました。 と、これは一昨日書いたのですが、今日は20℃もありましてジャケットは暑かったで…

オープン記念式典

先週の金曜日のお昼に、予定していた心臓リハビリテーション室の新装開設記念式典のようなものが執り行われました。 火曜日くらいからあわあわと準備していて、 前日も、「ハサミ、ハサミ」と同僚が探していました。 ここに使われていました。 左から、リハ…

新しい心臓リハビリテーション室

過去に、リハ科にあったお部屋をご紹介します。 1.浴槽付きのシャワー室、シャワー室、サウナ室 この部屋は、中でつながっているので、全体としては1つの部屋とカウントしています。 2.地下に砂風呂 怖くて降りたことないですが、確かに地下と浴槽らしき…

第三病院のプール

配属先の話を少し。 配属先の第三病院のリハビリテーション科内には、豪華なプールが、去年新設されました。 実際は新設、ではなく、改装だそうで、 昔は深度5ⅿほどある、飛び込みもできるような深くて、この場所全面プールだったような広い浴槽があったそう…

本日の少年少女

最近、近所の子どもたち、とくに少年が、家に帰る道々よく名前を呼んでくれます。 トランペットを吹いてとねだるのです。 でも、ここ最近吹いてあげる時間がありませんでした。 仕事の合間に、忘れ物を取りに行ったときに会ったり、 JICA事務所でお約束…

ナーダム休暇の過ごし方 3/3

両親と、お世話になっている同期隊員の方々と旅行に行ってまいりました。 南ゴビ、中央ゴビ県を満喫し、35℃以上だった気温がウランバートルに帰ってくると一気に16℃に下がり、風が冷たいのでウルトラライトダウンを着用するような気温差です。 さて、7月16日…

ナーダム休暇の過ごし方 2/3

タワンボグド山のふもとのゲルに2泊しました。 夏はアーロール(干しチーズ)を作ったり、アイラグ(馬乳酒)を作ったり 遊牧民生活を見せてくれていました。 馬乳酒は、牛の革の中で馬の乳を撹拌して発酵させて作ります。 去年の10月も、秋の山を楽しみに来…

ナーダム休暇の過ごし方 1/3

また記事を書くのが滞り、 今日は両親がモンゴルに来るので、絶賛掃除中なのですが、とりあえずひと記事。 リオ五輪がはじまりましたね。 モンゴル語で、オリンピックは"Олинпийн наадам(オリンピーン ナーダム)"だそうです。 ナーダムのことを書こうとして…