モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練所からリハネットへ参加④

8月24日 ~岳下・協力隊候補生デー~ JOCVリハネットの主催者の方から、「訓練生で企画してはどうか」、とのお話を頂きました。 「うーん、忙しいし、、どうしよう?」 ってちょっと思ったのは正直なところです。 しかしながら!!!リハスタッフである…

訓練所からリハネットへ参加③

8月10日 この日は8月13日に、中間試験の勉強が迫っていたため、参加者は少なかったです。 訓練所から、二本松駅のほうへ下るには、バス、自転車、タクシーなどの手段がありました。 一番安くて安全なバスは午前中からお昼にかけてだと、朝8時台に1本、9時台…

訓練所からリハネットに参加②

7月27日、訓練所から2回目の参加です。 【参加者】 リハネットからいらした方々 3名 名古屋から初参加の作業療法士さん。 モンゴルから6月に帰国したわたしの前任者の理学療法士さん。 現在ベドナム派遣中の作業療法士隊員の恩師である、大先輩作業療法士さ…

訓練所からリハネットへ参加①

7月13日、この日は、訓練所に入所して一週間もたっていない日曜日でした。 一番休みたかったであろう日曜日に一緒にボランティアに参加した方々をご紹介します。 【参加者数】 東京や、その他の地域から日帰りでいらっしゃったリハネットのボランティアの方 …

二本松訓練所へ入所

今回は、青年海外協力隊になるための訓練中のリハネットでの体験について書きます。 題は「7月13日~はじめての訓練生としてのリハネット参加~」 とします。 と、したかったのですが、 はじめに、前置きとして、「訓練とはなにか」について説明を書いておき…

3回目の「絆祭り」へ参加

話は戻って、福島県二本松市でのボランティア活動に参加2回目のことについて書きます。 2013年12月22日 今回は、翌日の絆祭りというイベントのお手伝いもするため、1泊2日で参加しました。 22日の活動は 午前中:杉内では、マッサージと吊るし雛の作成を行い…

平成25年度秋募集

リハネットの記事の合間に、 平成25年度秋募集に応募した話を挟ませていただきます。 平成25年度秋募集は、11月5日が締め切りでした。 わたしが応募を本格的に決めたのは10月27日、リハネットに参加した日でした。 もう応募まで9日しかありません。 応募書類…

初めての福島県二本松市

2013年10月27日 この日、朝5時台に家を出て東京駅を7時過ぎに出る幹線に乗って、福島県の郡山駅へおりました。 JOCVリハネットの活動に参加させて頂くためでした。 今回の参加者は私以外はみなさん作業療法士の方々で、総勢4人でレンタカーに乗って郡山…

東日本大震災のボランティア活動へ参加

時系列的に前後するのですが、JOCVリハビリテーションネットワークの活動の一部に参加させていただいたことに関して、記事にして行こうと思います。 この団体は理学療法士、作業療法士の青年海外協力隊経験者で作られた団体であり、国際協力に興味があっ…