モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのモンゴル語

3月18,19日にバレーボールの試合を観戦しに行きました。 なんと、モンゴルからバレーボールチームが来日していました。 コーチは、元青年海外協力隊員。 (上の写真、黒いジャージの女性です) 3か月、コーチとしてモンゴルの東アジア大会(5月末にウランバ…

バクシャー、またね

先日、青年海外協力隊に行く前の2か月半の研修でモンゴル語を初めて教えてくださった、 私たちの大切なバクシャー(先生)が 退官されてモンゴルに帰国するというので送別会に参加させていただきました。 先生には、すぐポキポキ折れるわたしの自信のなさ、 …

帰国後もやもや期終了のお知らせ

前回までの日記に引き続き、、、 とはならず、話は飛びます。 モンゴルにいる間、日本から、日本で、お世話になった方々には恩返ししてゆきたいと思っております。 で、「一番の恩返しは、なんだろう」、と考えている間に 自分の安定を欲して行動しました。 …

日本で学んだこと②

6月13~23日の帰国中 3回ほど飲み会を開いていただきました。 相模原で1回。 日本の居酒屋とお魚が懐かしすぎて、何を食べても美味しかったです。 大学の同級生が、今回、腎臓リハビリテーションの件でもお世話になった大学の先生のもとでマスターを勉強され…