モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の少女

先日は主に少年たちに囲まれましたが、 今日はこの前、遠くで見ていた少女たちも来まして、またトランペット回し吹き大会が小規模に開催されました。 「この歌知ってる?」 と、またゴヨゴヨゴッヨ、の歌を吹いたら 「知らなくてどうすんねん」と女の子に返…

近所の少年

先日、またまたトランペットの練習に行った帰り、 楽器を持ちながら、自宅マンションに差し掛かりました。 「子どもたちいるかな~」と思いながら近づくと、中庭よりも外に、たくさんの子どもたちがいました。 連日、天気が良くて温かいので、みんな外遊びし…

週末は相撲観戦

モンゴルに来てよかったことの一つに、 国技である相撲への興味がわいたことが挙げられます。 わたしはテレビでのスポーツ観戦が全般的に食わず嫌いなので 相撲も全然見たことありませんでした。 せっかくモンゴルに行くのに、相撲を知らずに行けるか!とい…

トランペットでお知り合い

昨日はずいぶん恥ずかしい記事を書いたもんだと思いつつ、 今日も書きます。 先日、夜遅くまで、飲んで帰った日。 トランペットの練習しに行ったため、右手にケースを持っていました。 モンゴルは22時でも日が明るいので、外で子どもが遊んでいます。 私の家…

トランペット

中学生のときから、大学生の時まで、ホルンという楽器をやっておりました。 中学生の時は華やかな部活で、先輩方がかっこよくて 仲の良い友達がたくさん入るというので、流れて入部した感じだったのでした。 高校は違う部活に入ろうと思ったのに、 これまた…

日本へのお土産

こんばんは。 迷いは捨て、書きたいことからどんどん書いていこうと思います。 迷うより行動、が私のライフスタイルでございます。 失敗は人より多いのでご注意願います。 わたしが一押し、というか、お世話になっていた元隊員のお姉さんがオススメしてくだ…

まとまりませんので、まとめずに

帰国まで2か月半ほどになり 毎日毎日、書きたいことはたくさんあるのですが、どこから書けばいいのかまとまりません。 とりあえず、これ書かないと進まない気がするので、写真だけ先に。 後輩隊員さんに誕生日プレゼントにいただいたパウチのお魚。(誕生日…

元気です

家のインターネットが止まってしまったため、更新できずにおりました。 7月1日、バングラデシュで痛ましい事件が起こってしまいました。 犠牲になったのはJICA専門家、コンサルタント関係者の方々だということです。 ご冥福お祈りいたします。 2016年4月…