モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の来蒙

はじめて、日本から友達がモンゴルへ来てくれました。 空港に行くのは、モンゴルに来たとき以来。 空港で人を迎えるのは初めての経験でした。 想像していたよりも人がいっぱいいて、 TOKYOからの飛行機の搭乗客が出てくるのを、 家族や、同僚、友達、タ…

モンゴルへいらっしゃい!

だいぶ、昔話になりますが ここでモンゴル到着の話を少し挟ませていただきます。 6月~7月前半、モンゴルは夏真っ盛りとなり、多くの旅行客をお迎えすることになると思います。 もちろん、お盆の時期~シルバーウィーク、10月頃まで、馬に乗ったりレジャーを…

モンゴルではたらく日本の車~ごみ収集車~

ウランバートルで日中よく見る車。 ごみ収集車 音楽が流れているんです。 あ、日本のごみ収集車いるな、と思います。 曲名などわかりませんが、日本の音楽。 日本の音。 ゴミ収集車にも懐かしさを感じる今日この頃。 写真撮るときは気が付きませんでしたがゴ…

看護師の日

今日(5月7日)は、看護師の日でした。 なんで看護師の日なのか? どうやら、5月12日が国際看護師の日(International Nurses Day,IND)であることが関係していそうです。 5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日。 アメリカ、カナダでは、毎年5月9…

同僚に日本食を振る舞う会

わたしは、ボランティアとして配属先の中で3代目です。 これまでに、5人の日本人と働いてきた同僚のお姉さん看護師さんたちから、 「1代目も2代目も、うちに招いて、日本食を食べさせてくれた。」 と言われていました。 いつも、勢いよく話す看護師さんとの…