モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール地震

ネパールで大変な地震が起きてしまいました。 NHKはいつもの日曜番組で東日本大震災についての放送がやっていました。 わたしはそれを見ながら、ネパールのことを思い、 日本で、復興のために頑張っている人、刻々と移りゆく、環境と心境を映したドキュメ…

ウランバートル西側のバス

さて、これからお客さまにわたしのうちに来ていただくにあたり、 タルバイ~エンファタイワン通り(энх тайвны өргөн чөлөө)の西側の交通事情をご説明しておこうかと思います。 チンギスハーンタルバイから、私のうちは5キロほど西に行ったところにあります…

日本とつながる場所

中央郵便局:トゥブ・ショーダン(Төв шуудан)について書きます。 チンギスハーン・タルバイの隣にあります。大きな郵便局です。 郵便局の中には 銀行 携帯会社の窓口 国際郵便の受け取り口 切手の博物館 荷物の郵送受け付け窓口 私書箱 などがあります。 …

ウランバートルで愛を叫ぶならここだ

チンギスハーン・タルバイ(Чингисхааны талбай)についてです。 某、旅行先での歩き方(2013~2014年度版)についての書によると、「スフバートル・タルバイ(Сүхбаатарын талбай)」と書いてあります。 2年前に、名前が改定されて、現在はチンギスハーン・…

ウランバートルの百貨店

日本でも寒くなったり、温かくなったりしているみたいですね。 モンゴルも雪が解けたり、コチコチに凍ったりしています。 気温にはだいぶ慣れて、寒くはないです。 みなさま、新年度を元気で過ごされますよう。 さて、今日はノミンデパート(:номин их дэлг…

ウランバートルのザハ

ザハ(зах)というのは、日本語で「市場」と訳されます。 ヨーロッパの「マーケット」とかと同じ印象で、小売店の集合体のようなものです。 値段的には、スーパーと一緒の場合もあるし、安い場合もあります。 たくさん買ったときに値引きが効くのは、ザハで…

すごいスーパー、ミニー!

日本では、新年度、新学期ですね。 モンゴルでは、入学や卒業、新入社員が来るのは9月頃と聞いています。 新年度でも新学期でもないようです。 今日の病院は今までに見たことがないくらい外来の玄関に人がずらっと並んでいて、何事かと思いました。 いつもは…