モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロンゴの会セミナー2日目

ソロンゴの会セミナー2日目は、 保健分野のJICAプロジェクト担当されている方からの報告をお聞きしました。 そのあと、セミナーの反省会と、ソロンゴの会の今後についての話し合いを1日がかりでみっちりと行いました。 1日目の夜と、2日目のお昼は、JI…

ソロンゴの会セミナー

JICAモンゴルでは、医療系の分科会「ソロンゴの会」という会が 最近活発に活動しております。 ソロンゴの会(Солонго зөвлөл)とは、 ボランティアの保健医療分野の隊員で構成されている会。 目的は隊員間で得た医療・福祉情報を共有すること、また隊員間で…

年賀状のかわりに

一昨年は20枚近くの年賀状をモンゴルから送りましたが 去年は、11月に父の兄を亡くしたため、喪に服して控えさせていただきました。 彼の訃報を聞く数日前、不思議なことに、わたしは叔父と叔母のことを考えていました。 実家からは200㎞ほど遠くに住む叔父…

水没事件簿

本日は間違い探しよろしく説明したいので、まずは、去年の2月のリハ室の様子の写真をご覧ください。 モンゴルではパール(паар)という、温められた水が配管を流れることによるセントラルヒーティングシステムを採用しているためか水害事故が時折、発生しま…

さる年とは

今年は、モンゴルもさる年(申年)、ビチジル(бич жил)でございます。 「ビチジルは、毎回寒くなる」と言われているそうです。 12年に一度、大寒波でも来るのでしょうか。 詳細はわかりませんが、とにかく、今のモンゴルは、去年よりも寒いです。 今日は日…

活動報告

今日は、私の活動がぐっと進んだ気がするので書き留めたいのですが、 まず初めに、モンゴルで行われている報告会について書いておこうと思います。 JOCVとして派遣されている2年間の間に、2回、報告会を行う義務があります。 これは、JICAモンゴル事…

ロシアでクリスマス

さて、お正月休みをもらって、クリスマスを祝いにちょいとロシアまで行ってまいりました。 JOCV(青年海外協力隊)モンゴル派遣隊員の女子10人で行ってきました。 ホテルと航空券が、超格安で行けました。 以前にも書きましたが、旅行代は日本で働いた時…

お正月

モンゴルでの2回目のお正月 お正月は、日本式に日本のお友達と過ごしました。 夜はJICAの調整員さんのおうちに呼んでいただき、日本時間リアルタイム放送の紅白歌合戦を観ました。 同期が配属先に、仕事納めでもらったケーキをみんなでいただきました。 …

仕事納め

年末の話が続きます。 今日は、1月2日、本来モンゴルは休日ではありません。土日なので休みなだけです。 去年は、2日が金曜日であったので、お休みになり、3,4日が土日で4連休になっていました。 病院の休暇の予定も、直前にならないとわかりません。 モ…

2015年のシンジル

新年、あけました。 早速ですが、去年の年末の出来事について、振り返らせていただこうと思います。 30日は、シンジル(忘年会)でした。 前回、日記で今回のシンジルは参加費の元を取ると宣言しておいたので、結果も記録しておきます。 去年はこちら↓です。…