モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートル隊員送別会

モンゴルから離れるのがさみしくてセンチメンタルです。 モンゴルに永住したらどうだろうとか、 できるのかしらとか、ふと考えていますが、答えが出るわけもなく。 今日は、ウランバートル隊員みんなで送別会をしてもらいました。 仲良し同い年隊員が、私が…

ウランバートル物件紹介

「書きたいことが多すぎて、でもどういえばいいのか」 ネタありすぎる。 モンゴルいる間にこのブログを書こう、とぼんやり思っていたのですが、 あと10日でまとめられる気がしないです。 同僚のうちにお邪魔して以来、3件連続お宅訪問をさせていただきました…

同僚の手料理

昨日の深夜0時に、モンゴルは23時になりました。 つまり、サマータイムが終わりました。 日本との時差は1時間になりました。 朝の薄暗さがつらくて苦しかった最近。 6時に起きようものなら深夜の真っ暗さでした。 これで、少し楽になります。 でも、あと10日…

スイカ2種類目

秋の陽気がいい感じの日中。 朝晩は曇りがちで、今も雲はかかっていますが、日差しが柔らかく温かです。 モンゴルはまだ日が長く、20時ころまで明るいです。 スイカの時期がまだ終わっていません。 ついに、セレンゲ県のスイカではなく、ホブド県のスイカを…

訪問リハビリ

トルゴイト地区には約6万人が住んでいるそうですが、 そのうち、障がい児は約150人いるそうです。 家から出られないような重い障がいのある子もいます。 親や大人はみんな仕事で出払って、兄弟も学校で、鍵をかけられて一人で家にいてオムツをあてられている…

トルゴイト地区の3番役場

ソンギノハイルハン区3番ホロー役場のある、65番学校のバス停が、 Googleストリートビューでみれました。 Google マップ 47°55'12.4"N 106°47'37.7"E バス停のあたりです。 すごい。 ドラゴンバスセンター、21番地区から、65番学校までの道が、工…

ゲル地区

4月に健康祭りをやったソンギノハイルハン区トルゴイト地区のホロー役場に 後輩隊員と引き継ぎのために訪問させていただきました。 yuki12-99.hatenablog.com 一緒に行ってくださって、今年4月の健康祭りでも通訳してくださったサラさん、ありがとうございま…

MPTAの世界理学療法の日

モンゴル理学療法士協会(MPTA)の世界理学療法の日の過ごし方についてです。 去年はウランバートル市ナライハ区の休暇村に行って、 みんなでアリヒを飲んだり、ホルホグを食べたり、 ゲームをしたり踊ったり、朝から晩まで遊びました。 ホルホグできた…

第三病院の世界理学療法の日

9月8日は、世界理学療法の日でした。 去年は、アルハンガイ県に自主出張していたので、配属先ではどうなっていたのか知りませんでした。 yuki12-99.hatenablog.com 今年は、新しい部屋がオープンしたのもあって、盛大にパーティーが開かれました。 看護師さ…

第20回 草原マラソン

帰国まで24日になりました。 今日も淡々とブログを書きます。 先週の日曜日に「第20回 草原マラソン大会」が開催されました。 去年は旅行と重なってしまい、参加できなかったので、今年は念願の初参加でした。 参加者さんと、開会式。 日本からのお客さんも…

甘いモンゴル

免疫力低下により、膀胱炎になってしまい、 先週ずっと、体調が絶不調でした。 そんなわたしを救ったのは! 友人とか、家族とか、休暇を取らせてくれた上司とか同僚とか、 もう挙げればいろいろありまして、 すべてに感謝しております。 が! 今日ご紹介する…