モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルのクリスマス

あちこちで電飾がきらめく、ここはモンゴルの首都でございます。 y 明日は満月だそうですが、今日も満月に見えます。 電飾もきれいだけど、月もきれいです。 恋人たちが寄り添って歩く姿も多く見かけます。 モンゴルは、25日にいわゆる「クリスマス」を祝う…

ご近所物語

わたしが重宝しているお店を紹介します。 わたしは、スーパーが大好きで、よくスーパー巡りをしています。 旅行に行ったら、絶対スーパーをチェックします。 で、今回ご紹介するお店は、ご近所の小さなスーパーと、八百屋さんなのですが、 行き過ぎて、一部…

2014年のシンジル

そろそろ、忘年会シーズンですね。 日本でも、モンゴルでも、もう終わったところもあると聞いています。 モンゴルでは忘年会を盛大に執り行う配属先が多いようです。 特に病院関係は田舎も、首都も盛大なところが多いようです。(わたし調べ) モンゴル語で…

旅行記録③ 大人数編4/4

さー、いよいよ大人数編の最終回になりました! オトゴンテンゲル山とザブハン県の川や自然と戯れた後、 残すは、モンゴルのメイン観光スポットの一つであるフブスグル湖(Хөвсгөл нуур)。 フブスグル湖は、親しみを込めた別名で呼ばれることが多いです。 …

旅行記録③ 大人数編3/4

ザブハン県、オトゴンテンゲル編でございます。 その前に、前回のツァガーン・ノーラの泊まった周辺の全体像が分かる写真があったので、そちらから。 湖に飛び出た小山に登ってみました。いい景色でした。 5日目 で、ザブハン県へ移動。 オトゴンテンゲル村…

旅行記録③ 大人数編2/4

ホルギーン・トゴー火山の話までしましたね~ ここは、山の山頂なので、めちゃくちゃ景色がきれいでした。 後ろの景色はこんな感じです。 この日はテルヒーン・ツァガーン・ノーラ(Тэрхийн цагаан нуур)まで移動しました。 時間帯によって白く輝く水面にち…

旅行記録③ 大人数編1/4

どなたも待っていないと思いますが、 おまたせしました!! 旅行記録第3弾です~ 7月下旬から、8月上旬にかけて、いってきた旅行です。 タイトルのとおり、13人、ときに14人で旅行しました。 すてきな写真がいっぱいあるので、数回に分けたいと思います。 今…

第三地区へいらっしゃい

モンゴルに、「Can☆do」が、 やってきました。 中も、日本の、100円均一の、キャンドゥーでした。 1つ3499トゥグルグ(約219円)だそうです。 ダイソーの商品を扱う、日本商店(ヤポンデルグール:Япон дэлгүүр)もあります。 こちらは私たちがモンゴルへ来…

JICA MOHGOLIA Volleyball Tシャツ

こんばんは。 大学時代、医学部バレー部に籍を置いてあったというだけのバレー経験のわたしです。 (医学部バレー部というのは、大学の体育会とは違って、練習は週2で、サークルみたいなもの。医学部どうしの試合がありました。) 暖かいモンゴルのバレー隊…

JUR UR-ケーキ屋さんご紹介②-

ウランバートルの北西にある、第3地区というところを わたしたちの中でウランバートルの原宿、と呼んでいます。 そこはショッピングセンターが道の両脇に林立する、若者の街な雰囲気のある通りです。 わりと家の近くで、ウランバートル西方面に住んでる隊員…

いたずら描き

9月の話なのですが、 同僚の描いた絵がかわいいのでご紹介させてください。 次の日から夏休みをとるので浮かれている彼女は、 「どこに行くの?」というわたしの問いに絵で答えてくれました。 ボゴーン(вагон:列車)で、アマルティーンガザル(амралтын га…

JUR UR-ケーキ屋さんご紹介-

本日はウランバートルのパンやケーキのお店をご紹介します。 その名は、ジュルール。”JUR UR” 現在、ムングンザヤの裏に1店舗、 ナラントール ザハに向かうSANSARというスーパーの1階にもう一店舗、 第三地区のUrgoo Cinemaという映画館の近くにもう1店舗 計…