モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家と大家さん

私の家は、モンゴルのウランバートルにあります。 ウランバートルの中心であるチンギスハーンタルバイから、西に5キロ。 活動先のすぐ裏にあります。 活動先までは玄関から、理学療法室のドアまで10分くらい。 ロシア式の建物らしいのですが、マンションの入…

モンゴルの春

モンゴルは、春分の日を過ぎてめっきり春めいてきました。 マイナスじゃない気温、久しぶりです。 上はスキーウエアと、ウインドブレーカー2枚重ね 下はタイツ2枚重ねか、タイツ+暖パン さらに 分厚いマフラーと帽子をかぶって徒歩10分の距離を通勤しており…

JICA市ヶ谷へお越しいただいてありがとうございました!

本日14:30~から、 JICA市ヶ谷にお越しいただいた皆様 モンゴルの話を聞いてくださった方々、ありがとうございました。 誰も来なかったらどうしよう、とか心配していましたが 30人弱の方がご来場いただいていました! ほとんどリアルタイムで、LINE電話くら…

今週土曜日は、JICA市ヶ谷へお越しください!

昨日も書きましたが、活動報告書の話から始めます。 青年海外協力隊は、活動報告書を作成する義務があります。 これは、国民にも開示しているそうです。 2年間の間に全部で5回提出します。 3か月目 6か月目 1年目 1年6か月目 2年目(最終報告) わたくしは現…

モンゴルに来て半年

早いもので、ブログを始めて2か月経ちました。 そろそろ、青年海外協力隊ほか、JICAボランティアの春募集の季節になりました。 4月1日から、応募開始となります。 わたしのはたらく、シャスティン国立第三中央病院でも、 作業療法士(OT)を募集しております…

モンゴルの新年、ツァガーンサル

そろそろモンゴルの記事を期待して、いらして下さった方がガッカリされているような気がしてきたので、 モンゴルのことについて書きます。 随分経ってしまいましたが、モンゴルのお正月、ツァガーンサル(Цагаан сар)についてです。 旧正月である2月19日に…