モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で学んだこと①

日本の関東は、本日とても暖かく、5月下旬の気温だったとニュースで言っていました。 日差しはモンゴルの首都ウランバートルみたいにギラギラしていました。 (ウランバートルは標高が高いせいか、冬でも日差しがギラギラです) もっとも、今のウランバート…

モンゴルはどう?

Монгол ямар бэ. 「モンゴルの生活はどう?」 これは、モンゴルにいる間に幾度となく聞かれました。 下手すると、1日に10回近く聞かれたのではないかと。。 初めて会うモンゴル人は、あいさつの次にこれを聞いて来る、というのが 隊員の中でもウワサされてい…

モンゴル理学療法士協会について

さて、過去を振り返って記事を書きます。 2016年2月号の「JPTA NEWS」に、 先輩理学療法士隊員が書いた記事が掲載されました。 (理学療法士協会に所属されている人全員に配られる雑誌です。 学術誌である理学療法学とともに発送されます。 日本理学…

あけましておめでとうございます

Шинэ оны мэнд хүргэе. あけましておめでとうございます。 ずいぶん経ってしまいました。 JOCVが修了し早3か月経ってしまいました。 近況報告です。 今も実家でフリーターをしています。 理学療法士の短期アルバイト、というのが見つからず、 もっぱら派…