モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカン

ナーダムの時期のチンギスハーン・タルバイは連日ステージで出し物があり、たくさんのお客さんで盛り上がっていました。 開会式の前日の10日には、民族衣装のデールのコンテストがあったそうです。 ナーダム前にはなかったステージが、タルバイにバ・バーン…

ナーダムのホーショール

モンゴルのお祝いごとには 「ボーズ」 が欠かせません。 と思っていたのですが、実は、ボーズはお正月料理でした。 ナーダムに欠かせないのは 「ホーショール」 でした。 揚げたてホーショール。 一緒に飲んだのは干しブドウを砂糖と煮て作るブドウジュース…

サイハン ナーダジ バイサン

ウランバートルのナーダムを観てきました。 開会式がすごい、との話だったので、開会式に間に合うように行きました。 立派なチケットに、赤い帽子、うちわ、お水のお土産付きでした! 途中で、モンゴル国旗のシールを顔に張って、お祭り気分を高めました。 …

サイハン ナーダーライ

明日(7月11日)からモンゴルは国家記念日です。 11日~15日は国民の休日で、活動先のリハビリテーション室はお休みになります。 11日、12日は夏の祭典「ナーダム」です。 ナーダムとはモンゴル相撲、競馬、弓射の3種目を男性たちが競い合うお祭りのようです…