モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

3回目の「絆祭り」へ参加

話は戻って、福島県二本松市でのボランティア活動に参加2回目のことについて書きます。

 

2013年12月22日

  

今回は、翌日の絆祭りというイベントのお手伝いもするため、1泊2日で参加しました。 

  

22日の活動は 

午前中:杉内では、マッサージと吊るし雛の作成を行いました。

 

お昼:二本松駅の近くで初めての福島県浪江町のB級グルメ

「なみえ焼きそば」を頂きました。

むちゃくちゃ並んでました。大盛況でした。

麺は太くて、甘辛いたれでおいしかったです!!


杉乃家 - 二本松/焼きそば [食べログ]

 

 

 

午後:岳下住民センターでは、マッサージと、作業はビーズアクセサリー作りをしました。

トカゲのストラップを作りました。楽しかった~

 

夜は、みなさん、二本松~郡山に宿泊予定だったので夜は露伴亭というスリランカカレー屋さんへ行きました。


露伴亭 - 二本松/カレーライス [食べログ]

 

普段は日曜日の夜は営業していないとのことだったのですが、

ちょうど冬至であったため、イベントをやっていました。

 

「カレーはないけど、カボチャがあるから食べていきなさい!」と。ありがたいハプニングでした!

 

カボチャを待つ間、露伴亭の3人の子どもたちと、せっせと紙にイラストと夢を描きました。

 

f:id:yuki12-99:20150204224925j:plain

これ、わたしの夢です。笑

あと、頂いたターメリックライスと揚げかすのおにぎり。だしが利いていて美味しかった~

 

子どもたちの夢は

「消防車を運転する人」

「保育士」

「パティシエ」でした。

 

夢を書いた紙は筒にしてキャンドルをともして飾っていました。

f:id:yuki12-99:20150204224824j:plain

 

カボチャだけでなく、トン汁やおにぎりとか、お替わりもたくさんいただいて満腹で帰りました。

3人兄弟はわんやわんやケンカしたり、仲直りしたり、

おんぶして遊んだり、かけっこしたり、パワフルでした。

夢がかないますように!

 

 

 

 

12月23日

 「浪江・岳下絆まつり」が二本松市岳下住民センターで開かれました。

2011年からお餅つきなどのイベントを行っていて、この年は3回目でした。

 

f:id:yuki12-99:20150204225037j:plain

餅つきの様子です。

 

アフリカの踊りとか、音楽とか、

いろいろな出し物があって盛り上がっていました。

 

わたしはTさん方とともにビーズ係となって、

ブレスレットや、トカゲの形のストラップを一緒に作りました。

 

f:id:yuki12-99:20150204225117j:plain

一生懸命作ってる子どもたち、楽しそうでした。

 

お昼ご飯には、異国の料理トマト煮込みと、トン汁、なみえ焼きそば、おはぎ、ケーキなどなどたくさんのご飯を頂きました。

f:id:yuki12-99:20150204225158j:plain

おいしかった~~

 

いただき物が多い2日間でした。

人の温かさに触れました。ごちそうさまでした!

 

先輩曰く「2日間でごはんなどたくさんのものを恵んでもらったり、自分たちが提供したりしたことが、協力隊っぽかった」らしいです。