モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

ロシアでクリスマス

さて、お正月休みをもらって、クリスマスを祝いにちょいとロシアまで行ってまいりました。

 

JOCV(青年海外協力隊)モンゴル派遣隊員の女子10人で行ってきました。

ホテルと航空券が、超格安で行けました。

以前にも書きましたが、旅行代は日本で働いた時の貯金を切り崩しております。

 

1月7日が、ロシア正教のクリスマスだそうです。

f:id:yuki12-99:20160116164449j:plain

クリスマスイブにロシアに入国しました。

モスクワで2日間。

サンクトペテルブルグで4日間

モスクワでもう2日間。

 

途中で、同期がお誕生日だったのでお祝いしました。オメデトー!

f:id:yuki12-99:20160116175413j:plain

 

 

モスクワでは何がおいしかったって、

これです。

f:id:yuki12-99:20160116164613j:plain

丸亀製麺

f:id:yuki12-99:20160116164915j:plain

モスクワに5店舗もあるんです。

ロシアの方もたくさん食べてました。がんばって箸使っている方もいて、嬉しかった。

初日と、最終日に2回も行ってしまいました。

 

サンクトペテルブルグで何がおいしかったって、

これです。

f:id:yuki12-99:20160116165241j:plain

ラーメン。

しかも仙台の。麺屋正宗さん。

f:id:yuki12-99:20160116165441j:plain

 

バレエもみました。演目はジゼル。

ジゼルの踊りの素晴らしいこと!華奢で首の長いこと!

ヒーローの男性の踊りもすてきでした。

f:id:yuki12-99:20160116172301j:plain

マリインスキー劇場 

f:id:yuki12-99:20160116172347j:plain

 建物が歴史を感じさせる素敵なところでした。

ロシアの素敵な建物って、そこで息してるというだけで幸せな気持ちになれました。

もう、ロシアに恋しております。

 

玉ねぎ型の教会が素敵で、ここにも恋。

f:id:yuki12-99:20160116172549j:plain

夜もステキ。

f:id:yuki12-99:20160116172715j:plain

朝もステキ。

 

美術館巡りもしました。

横浜で行って以来、プーシキン美術館にあるマティスの「金魚」が大好きでした。

本物を再び見れて感動。

f:id:yuki12-99:20160116173030j:plainマティスの展示室。

 

世界3大美術館の、エルミタージュ美術館にもいきました。

f:id:yuki12-99:20160116173158j:plain

これもマティスの展示室。

エルミタージュ美術館は、展示会場が2か所に分かれたみたいです。

新館は近代的な建物でした。National Geographicのカメラマンさんの展示がずらっと並んでいる1階奥と、3階の近代ヨーロッパ展がすてきでした。

 

本館?は、歴史ある建物がやはりいるだけで幸せな気持ちにしてくれます。

日本の展示や、隣国モンゴルの展示もたくさんあって、面白かったです。

建物自体が見ものな美術館て、いいなあと思いながら、写真を撮りまくりました。

f:id:yuki12-99:20160116173938j:plain

 

ロシアといえば、「罪と罰」を書いた、ドストエフスキーのふるさとです。

わたしはこの小説を大学生から読み始めて、未だ読み終わっておりません。

「ラスコーリニコフ」という、主人公の名前が、どうもとっつきにくいのです。

今回、読み終わらないうちに、内容をガイドブックでざっくり読んでしまいました。

f:id:yuki12-99:20160116174254j:plain

ドストエフスキー様。

ラスコーリニコフの家。

f:id:yuki12-99:20160116174510j:plain

ドストエフスキーの家

f:id:yuki12-99:20160116174614j:plain

「罪と罰」のラストシーンの広場(らしい)

f:id:yuki12-99:20160116174737j:plain

極めつけは、ドストエフスキー様が小説を書いたかもしれない、文学カフェ。

f:id:yuki12-99:20160116174904j:plain

詩人プーシキンの席だったのかわかりませんが、

周りはプーシキングッズだらけ。プーシキンのマグネットまでいただきました。

ドストエフスキー巡りだったのに、最後に下手こいたわ!!

f:id:yuki12-99:20160116175055j:plain

チキンカツレツというロシア料理をいただきました。美味しかった。

f:id:yuki12-99:20160116175153j:plain

 

サンクトペテルブルグが寒いと思ったら、意外とすんなり慣れました。

モスクワへ帰ってきたら天気の悪さと相まって寒すぎて、泣きそうでした。

 

モンゴルも寒さと大気汚染でつらいことになっております。

明日はここ一番寒い日だそうです。

でも、テロだなんだと、ロシアが騒がしい今日。無事に家に帰ってこれて一安心です。

昨日から職場復帰しました。

今年の活動、残り8か月となりました。頑張ります。