モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

同僚に日本食を振る舞う会

わたしは、ボランティアとして配属先の中で3代目です。

 

これまでに、5人の日本人と働いてきた同僚のお姉さん看護師さんたちから、

「1代目も2代目も、うちに招いて、日本食を食べさせてくれた。」

と言われていました。

 

いつも、勢いよく話す看護師さんとの間を取り持ってくれるカウンターパートは

「いつでもいいのよ~。お家が住み馴れたらで!」

と言ってくれていました。

 

もうすぐ、配属先に勤務して半年が経ちます!

 

ついに、本日、お日柄もよろしく、金曜日の仕事後

 

同僚の看護師さん、理学療法士たちを家に呼びました。

日本食をふるまわせてもらいました。

 

しかも、同僚26人のうち10人も来てくれました。

 

作った料理は、

コロッケ(馬肉)

焼き肉のたれ煮込み(牛肉)

きゅうりの塩漬け

あと、ごはん。

 

煮込みは「モンゴル料理やん」て笑われた。

牛肉は、どこ部分のお肉使ったのかわからないのですが

「牛肉は大腿部の肉がうまいのよ」と教えてもらいました。

食べたら、肉の部分がわかるんですね。

 

実はね、当日、モツ煮込みにしようとしたら、モツの処理に失敗してしまいました。

で、モツ(小腸、大腸かな?)をひっくり返すために、モツの中に牛肉が入っているんですね。

このお肉で煮込みにしたんです。

 

モツは入っていないのに、匂いがしっかりついていて、10人中2人は全く食べてなかった。

 

パクパク食べて下さるお姉さんもいて、面白かったけど

心はポキリと折れました。。

 

食べてない人に、食べれるものだしてあげたいけど、何出せば喜ぶのか全く分からず。

「いいよ、いいよ」でその方たちは主食なしで終わってしまいました。

彼女たちは、家に帰って家族にご飯を作るので、

たぶん家で好きな食べものを食べるでしょう。 

 

 

ちなみに、日本料理を、はじめて食べる人にふるまうしたらなんのメニューにしますか??

 

 

 

わたしは、「カレー」かなと思ったのですが、初代の方がすでに作って食べさせてあげたらしいです。

しかも、「カレー嫌い」

と言われたので、今回は辛くないものにしました。

 

たまに、お昼ご飯とかも味見するのですが、毎回、まずいものに対して「面白い」という評価を下さる。

 

美味しいものはパクパク食べてくれます。

25個くらい作ったコロッケはみなさん揃う前になくなっていました。

 

ひとつだけ、致命的だったことがありました。

一番の看護師さんのボスから、「今日は5月1日なのよ」と。

ウランバートルでは毎月1日と20日はお酒が買えないのです。

 

「アリヒ(ウォッカ)も、ピーボ(ビール)もないの!?」

「テンションあがらないわよ。」と。

 

看護師さんが集まると必ずアリヒが回るんでした。。忘れていました。

買ってきてくれるものと、タカくくってました。

1日だったとは。。

 

家に呼ぶという目標は一つ達成されたので、よかったです。