モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

ウランバートルの百貨店

日本でも寒くなったり、温かくなったりしているみたいですね。

モンゴルも雪が解けたり、コチコチに凍ったりしています。

気温にはだいぶ慣れて、寒くはないです。

みなさま、新年度を元気で過ごされますよう。

 

さて、今日はノミンデパート(:номин их дэлгүүр)についてです。

 

かつて国営だったというデパート。

ウランバートルでも一番大きくて目立つデパートです。

デパートの上には1924  2015 と書かれています。

f:id:yuki12-99:20150408214415j:plain

去年はこの右の数字が2014でした。どうやら、1924年から営業しているみたいですね。

詳しくは分かりません。

 

デパートの夜景がすごいんです。遠くから見ても、「あ、ノミン」て思います。

写真がないので、ご自身の目で確かめてくださいね。

 

わたし「ノミン」て呼んでいるんですが、

ノミンというのは家電製品の企業だそうです。

かつて国営だったデパートを、ノミンさんが買収したんだそうです。

 

「ノミンスーパーマーケット(:номин супармаркет)」が1キロおきくらいに、ウランバートル中いたるところにあります。

なので、「ノミンデパート(:номин их дэлгүүр)」のことは、モンゴルの方は「イヒデルグール(:их дэлгүүр)」、日本の人たちは略して「イヒデル」と呼んでいます。

 

ノミンデパートは、日本でいう百貨店のような感じです。

中は、以下のようになってます。

 

1階 化粧品、食品、ちょっとしたフードコーナー

2階 衣類(若向け、ブランド)、展示会場

3階 衣類(いろいろ、ちょっと高い感じの)

4階 スポーツ、おもちゃ、日用生活用品

5階 季節ものの展示会場、電化製品

6階 お土産やさん、シナモンロールの有名なシナボン(日本でも六本木とかにあるやつ)、本屋・文具さん

 

2階から6階に吹き抜けがあって、その下に展示会場があります。

ツァガーンサルの時はすごい飾り付けでした。

f:id:yuki12-99:20150408215522j:plain

モンゴルの移動式住居である、ゲル(:гэр)まで下がってました~

展示会場もデールやお正月のものが売られていました。

f:id:yuki12-99:20150408215945j:plain