モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

モンゴルの春

モンゴルは、春分の日を過ぎてめっきり春めいてきました。

マイナスじゃない気温、久しぶりです。

 

上はスキーウエアと、ウインドブレーカー2枚重ね

下はタイツ2枚重ねか、タイツ+暖パン

さらに

分厚いマフラーと帽子をかぶって徒歩10分の距離を通勤しておりました。

 

ついに、日曜日あたりから暑くて暑くて、

スキーウエア一枚、タイツも厚いものを1枚にしました。

 

と、油断したのです。

日本同様、三寒四温なのか

今朝は何か月かぶりに雨が降っていて、温かかったのですが、

活動中にふと外を見ると大雪。

数センチ積もりました。

 

それでも、日差しは暖かく、すでにかなり溶けています。

f:id:yuki12-99:20150327180419j:plain

日差しが強くなって、サングラスが街角で売られているのをよく見ます。

わたしも先輩からもらったものがあるのですが、いつも家に忘れて

「欲しいな~」と思っています。

モンゴルにお越しの際は、サングラス、必要です!

 

いま、日が暮れるのは19時半ころです。

今夜から、サマータイムの導入で、日本との時差がなくなります。

でも、夏至までどんどん日が伸びるのでしょうね~

楽しみです!!

 

ということで、本日は天気とギラギラしてきた太陽の話を書きました。

 

どうも、テーマがないとブログを書く意欲もわかないので

次回からモンゴルでの私の生活について書いていきます。

21日にも市ヶ谷で話した内容+αにしようと思います。

 

  • わたしの家
  • 近所のスーパー、ミニーザハ
  • ザハとよばれる、モンゴルの市場
  • 国民デパート、イヒデル
  • ウランバートルの中心、チンギスハーン・タルバイ
  • 中央郵便局、トゥブショーダン

 

とりあえず、この6つについて書きます。