モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

カラオケ

わたしはカラオケが大好きです。

 

モンゴルの人たちも、長い冬を越すのに、よくカラオケに行っています。

夏でも行っています。

何度も連れて行ってもらいました。

 

カラオケで歌いたい唄を載せておきます。

日本のカラオケ屋さんでモンゴルの歌を歌えるところってあるんでしょうかね?

 

モンゴルのカラオケ屋さんは、日本の歌が歌えるところもたくさんあります。

韓国の歌、英語の歌、モンゴル語の歌、日本の歌を揃えています。

日本のカラオケよりは最新の歌が少なかったり、アーティストの数は少ないですけれどもね。

 

家族のうた(歌手:男性)

www.youtube.com

 

 

「ソドラ」という映画の歌(歌手:女性)バラードです。


LYRICS! Очгэрэл - Хайр (Содура OST) / Ochgerel - Hair (Sodura OST)

 

これも、重い歌。

「初恋」という歌。カラオケで唯一、歌ったことあります。歌手は女性。

www.youtube.com

 

 

日本の歌で、一番有名なものはコレ。

www.youtube.com

「出し物をしなさい」と言われたら、

迷わずこの歌を歌えば間違いありません。

 

帰国1か月前に、OTさんが職場で歌っているのを聞いて、

初めてこの事実に気づきました。

唄でモンゴル人の心をつかんでおりました。

もっと早く知りたかった事実です。