モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

最初で最後の映画館

 

yuki12-99.hatenablog.com

 前回の記事から続きます。

 

講義で紹介された薬剤師さんとは、Facebookでお友達になって繋がりました。

 

その後、日本語を教えてくれというので、会うことになりました。

朝が早かったので、家に来てもらって日本語を教えました。

 

9時に集合して、15時くらいまでぶっ続けでいろんな話をして

モンゴル語にヘトヘトになって、

カレーライスを作って一緒に食べてサヨナラしました。

 

 

彼女は一生懸命に、日本語を学ぼうとし、

チベット仏教か、彼女の哲学なのか、

いろいろな教訓みたいなモンゴル語を教えてくれたりしました。

 

ブリヤード族、というモンゴルの東側や、ロシアとの国境に多い部族である彼女。

モンゴル人に一番多い、ハルハ族とは少し違う言葉、ブリヤッド語を話します。

 

モンゴル語で母は「エージ」ですが、ブリヤッド語では「エゲー」というとか。

 

 

そのあと、半年以上会っていませんでしたが

帰国半年前ころ、彼女と会う2回目には一緒に映画を観に行きました。

f:id:yuki12-99:20161121202307j:plain

モンゴルで一番豪華な新しい映画館に行きました。
「Gegeeten」という、ザイサンに行く途中にあります。

チケットも10000トゥグルグ(500円)と、モンゴルの映画館では一般よりも高かったです。

 

最近は、IMAX入って15000トゥグルグくらいする映画館もできました。

シャングリラモールの中に入っています。

shangrilacentreub.mn

 

 

このとき、モンゴルの映画を見たのですが、

ストーリーがスルスル入ってきました。

モンゴルの文化がわかるし、男女のストーリーも面白い。

泣けるし笑える。

f:id:yuki12-99:20161121202927j:plain

"АТГАНД ҮНДСЭН ЭРДЭНЭ"

"GOLDEN TREASURE"

モンゴル語を直訳すると「手にしている根源的な宝物」みたいな意味です。

 

持って生まれた性とか、運命についての話なのです。

いやー、セリフ覚えたぐらい、好きです。

DVD買って帰りたかった。。

ああ、また脱線してしまいました。

彼女の話は、次回。