モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

第20回 草原マラソン

帰国まで24日になりました。

 

今日も淡々とブログを書きます。

 

先週の日曜日に「第20回 草原マラソン大会」が開催されました。

去年は旅行と重なってしまい、参加できなかったので、今年は念願の初参加でした。

f:id:yuki12-99:20160911220751j:plain

参加者さんと、開会式。

日本からのお客さんもたくさん。

ホテルからバスが出ていて、草原まで1時間弱移動して開催されました。

ナーダムのときには、競馬の会場になるところで行われました。

f:id:yuki12-99:20160911221024j:plain

日本からアイドルが来ていました。

ええと、最上もが、がいるグループの方々です~
かわいかった。

f:id:yuki12-99:20160911221329j:plain

日本とモンゴルの共同開催だったみたいです。

日本からのお客様、本当にたくさんの方が参加していらっしゃいました。

マラソンの開催を支えたのは、JICAボランティアの方も参加していた、

ボランティアと、学生アルバイトの方々だったそうです。

本当に長い準備期間含めて、お疲れ様でした!

 

3キロ、5キロ、10キロ、ハーフ、100キロの部がありました。

100キロの方々は、すでに早朝に出発していらっしゃいました。

わたしは、膀胱炎治りかけで、何キロ走ろうか、直前まで悩ませていただきました。

結局、10キロ行けるかな、ということで。10キロに。

今まで10キロは練習無しでも2回走ったことがありました。

f:id:yuki12-99:20160911221508j:plain

ハーフと、10キロの選手は一斉に11時半ころにスタートしました。

f:id:yuki12-99:20160911222158j:plain

草原に人が一列に駆けていくって、こんな景色なんですね。

f:id:yuki12-99:20160911222307j:plain

草原には、馬の骨も。

曇り空がちょうどよかったです。

f:id:yuki12-99:20160911222355j:plain

こんな景色の中、隊員同士で抜いたり抜かれたりしながら

結局、途中から安定して3人でずっと話しながら走りぬきました。

f:id:yuki12-99:20160911222556j:plain

歩かなかったマラソンは初めて。

記録も、ちゃんとしてないけど、1時間15分で走り切りました。

わたしの記録更新でした。

(田沢湖マラソンという、9月に秋田県で行われるマラソンに4回参加していましたが、

あそこは坂道がキツいんです。。)

左膝がいつも調子が悪くなるのですが、案の定、今回も走り終わってから、すぐ痛みがきました。。

草原という柔らかい土の上だったので、まだマシでした。

 

日本人の方が、ハーフで表彰されていました。

商品はなんと・・・

これです。

f:id:yuki12-99:20160911234534j:plain羊一等。

しかも、障がい者支援関係のJICA専門家の方です。

 

100キロの部でも、日本人の方が入賞されました。

商品は・・・・

なんと・・・

コレ。

f:id:yuki12-99:20160911234652j:plain

食べても、育てても、自由です。

 

羊はとりあえず、牧場で管理してもらって、来年食べるそうです。

いいな~

 

走った後は、ゴミ拾いボランティア。

f:id:yuki12-99:20160911223309j:plain

途中、ハーフを走っているJICAボランティアや一般の方々を応援しつつ、

ごみの多く落ちていた付近に行くため、一般の車に乗せてもらって途中まで移動しました。

帰りは、撤収荷物を運んでいた救急車に乗せてもらって、無事に帰りました~

f:id:yuki12-99:20160911223201j:plain

 

帰国が近づいて、欝々としていた気持ちが、

久しぶりに走って、他のボランティアにもいっぱいいろんな話聞いてもらって

デトックスさせていただきました。

 

いくらボランティアでここにきてて、

献身するべき身ではありますが、

モンゴルの方々に頼まれたって、できることとできないことがありますから!!!
できないことはハッキリ断らなければ!!!

という意思を、いま一度しゃんと持つことにしました。

 

さ、活動が集大成です。

 

8日は、世界理学療法の日でした。

理学療法士のみなさま~!

健康と、ますますのご活躍をお祈りしております!!!