モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

明日から新年度

充実した日々があっという間に過ぎ、

もうモンゴルはすっかり秋です。

 

まだ10℃程度ですので、それでも温かいと思いますが、

長袖の上に、ジャケットが必要になってきました。

と、これは一昨日書いたのですが、今日は20℃もありましてジャケットは暑かったです。

春のような風や雪までの変化はありませんが、相変わらず寒暖差が激しい、モンゴルの秋です。 

 

最近の変化を少し。

まず、トランペットを吹いて吹いてと言ってくれて、巾着をプレゼントしてくれた女の子。

「明日、田舎に帰るの」

「きょう時間ある?吹いてね!」

と言ってくれていた夜、残念ながら彼女に再び会うことはありませんでした。

9月になったら、学校が始まるので、

田舎に帰ってしまいました。

結局、全然教えてあげられなかったなあ。

 

23時くらいまで遊んでいた子どもたち。最近は21時に日が暮れて寒くなるので、

外で食事して帰ると、もういなくなっています。

 

昨日、久しぶりに子どもたちに会えて、演奏を聴いてもらえました。

携帯を取り出して録画する女の子もいました。

ハイテク小学生です。こっちも写真撮ってもらいました。

f:id:yuki12-99:20160831225216j:plain

モンゴルの学校は、明日から新しい学期、新しい年度の始まりです。

 

わたしも、最後の活動できる月の始まりです。

来週には、活動の総まとめ発表会をさせてもらう予定になっています。