モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

週末は相撲観戦

モンゴルに来てよかったことの一つに、

国技である相撲への興味がわいたことが挙げられます。

 

わたしはテレビでのスポーツ観戦が全般的に食わず嫌いなので

相撲も全然見たことありませんでした。

 

せっかくモンゴルに行くのに、相撲を知らずに行けるか!ということで

二本松での訓練が終わった一昨年の9月に、モンゴルの同期と相撲好きな班メンバーと夏場所を観に行きました。

初めて、両国国技館へ。

f:id:yuki12-99:20160725215347j:plain

インターネットから、チケットぴあで簡単にチケット買えました。

2階イス席で、ひと席3800円の自由席でした。

 

秋場所4日目でした。

f:id:yuki12-99:20160725215536j:plain

テレビで見るより、はるかに面白い。

両国の駅に着いた瞬間からもうワクワクできます。

行っておいてよかったです。

 

訓練所を退所して、その足で行ったので夕方遅くなりましたが

白鵬、日馬富士、高安、遠藤などなどの取り組みを見ることができました。

 

終わった後は、もちろんちゃんこ鍋食べに行きました。

f:id:yuki12-99:20160725220100j:plain

あー、食べたい。

 

さて、なぜ懐かしい話を書いたかと言えば、

 

昨日名古屋場所が終了しましたね。

通算8回目、名古屋場所では3回目の優勝を果たし、

混戦した優勝争いから見事勝ち抜いた日馬富士!

おめでとうございました~

f:id:yuki12-99:20160725220703j:plain

13勝2敗ですって。

 

最後の白鵬との取り組みは見ておりました。

しかし、終わった後のコメント、日馬富士より稀勢の里が優勝を逃したことに対する次回への激励多すぎですよ!

稀勢の里、それだけ期待されていたことをまざまざ感じましたが

モンゴル人力士って、本当に大変なんだろうなって思いました。。

 

さて、そんな大活躍のモンゴル人力士たちがウランバートルで試合をします!

7月30日、31日 ボヤントオハー体育館

モンゴルで一番大きくてきれいな体育館で行われるそうです。

是非観に行きたい。

プログラムがよくわかりませんが。。

www.24tsag.mn

 

f:id:yuki12-99:20160725221635j:plain

やるのは間違いないようです。

町中にポスターがあります。