モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

まとまりませんので、まとめずに

帰国まで2か月半ほどになり

毎日毎日、書きたいことはたくさんあるのですが、どこから書けばいいのかまとまりません。

とりあえず、これ書かないと進まない気がするので、写真だけ先に。

後輩隊員さんに誕生日プレゼントにいただいたパウチのお魚。(誕生日は12月)

大事にしすぎて、日本に行く直前まで取っておいてありましたが、

前日に「エイヤッ」といただきました。骨まで食べられる魚でした。

美味しかったよ~

f:id:yuki12-99:20160721201326j:plain

 

あと、日本で3回くらい飲んだスタバのフラペチーノ。

f:id:yuki12-99:20160721201621j:plain

この写真は、嬉しすぎて、日本で最初に飲んだやつ。成田空港内です。

チーズケーキ味、想像以上に美味しかった~。サクサクしてた~。
もう期間終わりましたよね。。

Facebookで見つけた、ティラミス味へのカスタマイズも試しました。

 

書きたいことと言えば、 

日本のこともまだまだ書きたい。

ウランバートルに戻ってからのこと。

ずっとお世話になっていた先輩理学療法士隊員たちとの辛い別れもありました。

つい最近の、ナーダム休暇の話もおいおい書いていきます。

 

今日は徒然に近況を。

昨日も、地方から休暇に来ている隊員が、美味し~~いお料理をたくさん作ってくれて、

同期のおうちでいただだきました。

触発されて、今日の夕飯はオリーブオイルでつくる夏野菜の煮びたし(日本から持って帰ってきた鰹節つき)と、ペペロンチーノです。

写真はありません。ごちそうさま。

 

活動後に病院前の野菜やさんに寄ったら、

冬は高いお野菜が、ググッと格安になりました。

「ニンジンは買わんの?」とおすすめされたり。。商売上手!

キャベツ、ジャガイモ1キロ、たまねぎ5つ、ニンジン3本(細め)買って、しめて3000トゥグルグでした。(150円ほど)

冬だったら、5000トゥグルグ位すると思います。(300円ほど)

 

ナーダム休みが明けて、田舎から帰ってきたら、ウランバートルが天気が悪く、

日本のような蒸し暑い夏になっていました。

今日も突発的な豪雨に振られながら銀行へ走りました。

すぐ止むかと思いきや1時間ほど降り、1キロほどの道のり雨に濡れ濡れ帰って参りました。

 

今日も面白い一日でした。

びっくりしたり、笑ったり、怒ったり、疲れたり、、

ブログに書けないような体験がいっぱいあるのが楽しい。

これぞ、協力隊。

 

家を一歩出たら、そこはモンゴル、ってことをひしひし感じながら生活しております。

安全なようでも、夜は何が起こっているかわからない。。

モンゴルに来たばかり、帰る直前は、事故などが多いようです。

安全第一で帰りたいです。