モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

お友達のデルグール

旅行会社をやっていていつもお世話になっているお姉さんが

自宅のあるエルデネト市でデルグール(Дэлгүүр)、商店を始めました。

f:id:yuki12-99:20160312204754j:plain

店内には商品が所狭しと並べられていました。

食品、生鮮食品、日用品など

f:id:yuki12-99:20160312204938j:plain

f:id:yuki12-99:20160312204936j:plain

f:id:yuki12-99:20160312204925j:plain

 

なんと、お店の奥には日本語教室も併設。

f:id:yuki12-99:20160312205112j:plain

モンゴルの子どもたちを意識して座ってみた、隊員です。

f:id:yuki12-99:20160312205113j:plain

日本との交換留学も斡旋しているようで、ますます精力的にお仕事なさっています。

 

エルデネト市は、人口モンゴル第2位の大きな街です。

ロシアに近く、ロシア人が多く住んでいると言われ、ロシア料理のお店や、

ロシアの商品を扱ったお店などがたくさんあると言われています。

 

お買い物も充実して、安全で住みやすい街です。

現在、JOCVも5名が活動中です。

 

お知り合いなので、バシバシ写真撮らせていただきました。

商店で写真撮れるのって、とっても楽しいです。知らないお店じゃ怒られますからね。

f:id:yuki12-99:20160312205504j:plain

こちらのロシアのチョコレート。

イチオシです。

イギリスのチョコレート会社にも、ものすごく似た商品があるそうで、

教えてもらったときには笑っちゃいましたが。。

このチョコレート「MAX FUN(チョー楽しい)」の名前の通り、

食べると、お口の中がものすごく楽しいチョコレートなんです。

 

店長のお姉さんも一緒にバヤンウルギー県に旅行に行ったとき、初めて食べて感動しました。

 

どう楽しいかって?

 

チョコレートの中に、グミや、ボーロのようなクッキーが入っています。

それだけではなく、パチパチキャンディーが入っているのです。

 

チョコレートもすごくおいしいのですが、とにかく口の中の感触が楽しい。

ご参考に、私のチョコレートの趣味は、日本のLOTTEのGhanaの赤、イギリスのCadburyのナッツとか、レーズンの入ったミルクチョコレート、スイスの三角形したTOBLERONEが好きです。

ぜひ、ご賞味いただきたいです。

 

f:id:yuki12-99:20160312205510j:plain

レジのところの、お湯を注ぐだけの飲み物も充実していました。

コーヒー(кофе)、スーテイ ツァイ(сүүтэй цай:ミルクティー)、ジムステイ ツァイ(жимүстэй цай:フルーツティー)などなど

 

素敵なお店です。どうぞ足をお運びください。