モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

女性の日

3月8日は国際女性の日

3月8日はロシア語で「Март 8」です。

 

モンゴルは祝日で、リハ室もお休みでした。

 

去年は、語学訓練に行っていたため活動先に不在だったので、

今年が初めての女性の日でした。

 

私の活動先では毎回、このようなお祭りごとのときにはお祝いをしていますが、今回もありました。

 

前日の7日のお昼

男性スタッフ4名の方々が、お料理とケーキとお菓子とウォッカとワインとジュースを用意してくれていました。

f:id:yuki12-99:20160309213150j:plain

f:id:yuki12-99:20160309213115j:plain

f:id:yuki12-99:20160309213117j:plain

f:id:yuki12-99:20160309213118j:plain

豪華!すごい!

女性の日ってすばらしい~

ケーキいただきました。

f:id:yuki12-99:20160309213255j:plain

ケーキの箱で作った皿にのせて配るのは、毎度のこと。

素晴らしいエコですね~

 

さて、

8日はJICAウランバートル隊員の男性陣が、素敵なお祝いを催してくださいました。

f:id:yuki12-99:20160309213610j:plain

パスタほか、素敵なお料理!(写真ありませんが)

 

チーズがとろけるトマトパスタや、海苔の舞う和風パスタをメインに作ってくれました。

女性のみなさん一人一人にお花には名前が達筆に書かれていました。

日本人シェフの「さくらベーカリー」のショートケーキも美味しくいただきました♪

 

4名のウランバートルの殿方、

大変ごちそうさまでした!

モンゴルには、ホワイトデーはありませんが、女性の日、素敵なイベントでした。

美味しいものがいっぱい食べられて、

「女性でよかったな~」

と思いつつ、毎日女性の日だったらいいのに、という女性の日ロスになっています。

 

今日も、お祝いの言葉が飛び交っていました。

Эмэгтэшчүүдийн баярын мэнд хүргье!

(読み:エメキテーチューディーン バイリーンメンデ フルギー!)

訳:女性の日、おめでとう!