モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

2月のお菓子ブーム

書きたいことが溜まってしまっております。

 

とりあえず、2月が終わる前に、バレンタインデーのケーキと

シナモンロールの話。

ウランバートルの女子隊員と、セレンゲの男性隊員でバレンタインデーに料理とチョコケーキとクッキー焼きました。

 

わたしは買い出しと、自分の買い物している間にほとんど準備が終わっていて、

つまみ食い隊員していました。

食卓はこんな感じ。

男性隊員が、カルボナーラと、前日の日本から届いたオイスター缶の残りオイルでつくったペペロンチーノみたいなパスタ2種類作ってくださいました。

リクエストしたキュウリの酢の物

卵スープ

スーパーで見つけた冷凍川魚のバター炒め

f:id:yuki12-99:20160229185346j:plain

 

奥の2人はこの3月末で帰国する男性隊員。先輩を働かせるわたしたち。

f:id:yuki12-99:20160229185441j:plain

特に、左の方はわたしがモンゴルに来て初めての引っ越しのときの掃除やら

日本から友達が来た時のおもてなしやら

今回のことやら、めちゃくちゃお世話になっている、ツャツォー隊員です。

モンゴル語で、同い年はツャツォー(чацуу)といいます。

 

同期隊員が中心に作ってくれた、チョコブラウニー

ケーキの型はありませんでしたが、空き缶を利用して焼き上げました。

クルミ入りで美味しかった~
バニラアイスを添えて。。

f:id:yuki12-99:20160229185820j:plain

 

その次の週末には、シナモンロールが食べたくなり、うちにオーブンがないので

フライパンで作りました。

f:id:yuki12-99:20160229190420j:plain

このサイトを参考に作りました。

本当に簡単でした。

3stepcooking.blog43.fc2.com

 

これらをきっかけに、お菓子ブームが来てしまいました。

現在、チョコレートブーム中です。

 

ツァガーンサルのお土産にいただいたクッキー、チョコたっぷりでおいしかったです。

f:id:yuki12-99:20160229192145j:plain

f:id:yuki12-99:20160229192218j:plain

 

先日、ダルハンオール県ダルハンという、モンゴルで3番目に大きな街へ行ってきました。

そこの同期隊員のおすすめで、食べたチョコクロワッサン、美味しかったです!!

f:id:yuki12-99:20160229192725j:plain

袋で、1900トゥグルグくらい。100円強でした。

1つは5センチくらいのサイズ。たくさん入っていてお得だし、かわいい。

f:id:yuki12-99:20160229192907j:plain

30秒レンジでチン!

すると、チョコがとろけておいしい、とのこと。

f:id:yuki12-99:20160229192831j:plain

うちのレンジは、ちょっと強いので、30秒やるとチョコが中から吹き出しました。

おいしかった~

 

以上、心のノートに書き溜めていた食べ物報告でした。