読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

北朝鮮レストラン

今年に入ってすでに2回も北朝鮮レストランにいきました。

 

喜び組のパフォーマンスがすごい、と聞いておりました。

1回目は、1月3日のお昼に行ったため、パフォーマンスはみれませんでしたが、

2016年のカレンダーをいただきました。

f:id:yuki12-99:20160224205932j:plain

サイズが大きくて、写真のお花もなんかレトロですてきです。

書かれた北朝鮮文字?ハングル文字?がいい感じです。

ちなみに、旧正月の2月8日は休日マークになっていました。中国と一緒ですね。

話題の政府の方のお誕生日とかも、しるしがついています。飾ると存在感がすごい。

 

2回目は、20時から行われるというショーに合わせていきました。

場所は、人様のブログに詳しく書いてあったので、勝手にURL載せさせていただきます。

takessii.com

 

 

お料理は、ユッケが食べれるというのがもっぱらのウリ。らしいです。

2回とも、ユッケ大好きな同期隊員と行きました。

f:id:yuki12-99:20160224204955j:plain

彼女は「ユッケ好きとか言ったらかわいくないから、という理由で隠している」と豪語していて、かわいいです。

 

ほかのお料理は、韓国料理のようなメニューと、中華料理のようなメニューがありました。

モンゴルビールも、あるのですが、

平壌ビールというのがあって、これが1本でモンゴルのものの5倍くらいの値段で売られていました。

高くて自分では飲めないですが、気前のいい隊員が少し分けてくれました。

残念ながら、味は覚えていませんが、、青島ビールみたい、と思ったような気がします。

青島は、さっぱりしていて軽めで、でも甘めの風味があって飲みやすいので、好きです。

f:id:yuki12-99:20160224204905j:plain

ステージ、写真撮っちゃいけないそうですが、こっそり撮っちゃいました。

喜び組のお姉さんたち、むちゃくちゃかわいかったです。

片言のモンゴル語もすごくかわいい。

ドラムのところにいる紺のドレスの方が、この中で一番の歌手みたいで、

すごく歌が上手かったです。

お客さんは、欧米の方、中国の方?、モンゴルの方、わたしたち日本人と様々きていたためか

いろいろな曲を演奏して歌って、踊ってくれました。

4,5ステージくらいありました。

 

日本では加藤登紀子が歌っている、「百万本のバラ」のロシア語の曲も歌っていました。

この曲は、モンゴルの方とカラオケに行くと、よく歌ってくれます。

日本でも聞き覚えのある歌です。

 

美しいお姉さんたちのステージ、一見の価値ありです。