モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

さる年とは

今年は、モンゴルもさる年(申年)、ビチジル(бич жил)でございます。

 

「ビチジルは、毎回寒くなる」と言われているそうです。

12年に一度、大寒波でも来るのでしょうか。

詳細はわかりませんが、とにかく、今のモンゴルは、去年よりも寒いです。

 

今日は日中でー35℃を下回っているみたいです。

-10℃、-20℃くらいでは「寒い」と言わないモンゴルの人が、

「今日は外、めっちゃ寒いよ!」

と言っていました。

 

寒いというか、痛いです。

手袋していても、数分歩くと指先が痛いです。

マスクなしでは顔が痛くて歩けません。

 

さて、寒さに負けず、先日、雪遊びしました。

犬ぞり

f:id:yuki12-99:20160121174921j:plain

 

11月

f:id:yuki12-99:20160121175141j:plain

f:id:yuki12-99:20160121175250j:plain

11月

f:id:yuki12-99:20160121175738j:plain

f:id:yuki12-99:20160121175356j:plain

f:id:yuki12-99:20160121175514j:plain

f:id:yuki12-99:20160121175920j:plain

2015年11月、ここは川だった。

それはそれは冷たい水が流れていた。

川岸にはうっすらと氷が張っていたけれど、乗るとパキンと折れた。

 

3か月後、ここは道になっていた。

水はない。

雪がある。

氷がある。

たぶん、凍って、溶けてはじんわり凍って、軽くて透きとおった美しい氷。

氷の上の道ができていた。

 

数台しか通らないけれど、車もバイクも普通にすれ違うので怖かったです。ツルツルなのに。モンゴルの人の運転技術はやっぱすごいです。

f:id:yuki12-99:20160121180103j:plain