モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

彼の趣味は

ボランティアの立場をフル活用して、長い休暇を頂いておりました。

 

それとともにがっつりとブログもお休みしていました。

 

月曜日から休暇を終えて活動開始したので、ブログも再開します。

 

 

今日のできごとを書きます。

 

いつもにこにこ声をかけてくれる、心臓リハビリテーションにずっと通っている患者さん。

 

朝出勤すると、彼はストレッチをしている手を止めてわたしを呼びました。

 

「ゆき、今日は、おれの趣味を見せてやろう!さあ隣に座るんだ!」と。

 

わくわく隣に座ると、モンゴルの国旗のマーク、ソヨンボの描かれたアルバムを取り出しました。

 

中には、切手がびっしり。

 

オリンピックや、宇宙飛行士誕生の記念切手、モンゴルの文化などの美しい切手でした。

以前書いた、中央郵便局の切手ミュージアムのようなコレクションです。

 

そう、彼の趣味は、切手収集。そして、コイン収集でした。

f:id:yuki12-99:20150827174509j:plain

これは、昔のモンゴルの国旗に描かれていた絵の切手だそうです。

 

もう一つの趣味、コイン収集ですが、

いま、モンゴルのお金は紙幣のみで硬貨はありません。

 

だから他国のコインを集めてるのかな~?と思ったら! 

 

過去には(1990年代以前)硬貨があったとのこと!

歴史博物館で観た気がするけど、しっかり見たのは初めてです。

f:id:yuki12-99:20150827175238j:plain

記念硬貨もいっぱい。すべて1トゥグルグ硬貨。

f:id:yuki12-99:20150827174403j:plain

日本の新500円玉も持っていらっしゃった。新しいやつ。

韓国や中国の硬貨を「日本のか?」と聞き、日本の硬貨はスルーするので、

何度も「これが日本のですよー!」って伝えておきました。

 

コレクションの切手、トゥグルグ硬貨、昔のトゥグルグ紙幣を頂きました。

f:id:yuki12-99:20150827174244j:plain

タンスにそっとしまってあったおじいちゃんの100円札を思い出します。

大事にします。