モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

ジンギスカン

ナーダムの時期のチンギスハーン・タルバイは連日ステージで出し物があり、たくさんのお客さんで盛り上がっていました。

 f:id:yuki12-99:20150719225415j:plain

 

開会式の前日の10日には、民族衣装のデールのコンテストがあったそうです。

ナーダム前にはなかったステージが、タルバイにバ・バーンと建てられ、その上で様々な出し物が行われていたようです。

上の写真の手前黒いテントがステージでした。点々はたくさんの人です!

 

10日は家の近くのレストランでご飯を食べた際、

お店のテレビでステージの様子が中継されていたのでちょっと観れました。

22時半過ぎても、歴史を表したミュージカルのようなものが行われていました。

出演者はみなさん、綺麗なデールで着飾っていました。

 

 

12日の夜は、ご飯を食べて22時ころタルバイを通りかかりました。

f:id:yuki12-99:20150719224935j:plain

 

すると、

♪ジン、ジン、ジンギスカーン

となんだか懐かしい歌。

 

まさか、モンゴルでチンギス・ハーンの歌が!!!!

 

北海道の羊肉の焼き肉「ジンギスカン」並みに、モンゴルには関係ないものだと思っていたものが、、

モンゴルで聞けるとは、、

 

感動しました!!!

 

日本から来ていた友達と、テンションMAX!!!

(これ、死語ですかね??)

 

そのあとも、私たちが知っていて、テンションの上がる曲が流れないかしらと待ちましたが、

しっとりとしたバラードか、演歌のような曲を演っていました。

 

♪ジンギスカン、これ↓です。


ジンギスカン(1979) 歌詞付き - YouTube

この歌を 歌っているグループはドイツの方々らしいです。

 

タルバイの周りの信号機すら、ナーダム仕様になっていました。

f:id:yuki12-99:20150719225959j:plain

つい先日までは普通の人型でした。

モンゴル相撲

f:id:yuki12-99:20150719230048j:plain

弓射

f:id:yuki12-99:20150719230125j:plain

競馬

f:id:yuki12-99:20150719230203j:plain

の3種類の模様になっていました!!

 

これも、ナーダムの数日後には戻ってしまいました。

今日で、すっかりナーダム休みも終わりの気配です。