読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

ネパール地震

ネパールで大変な地震が起きてしまいました。

 

NHKはいつもの日曜番組で東日本大震災についての放送がやっていました。

わたしはそれを見ながら、ネパールのことを思い、

日本で、復興のために頑張っている人、刻々と移りゆく、環境と心境を映したドキュメンタリーをみて泣いていました。

ネパールの人たちが、失くした後に気付くせつなさと寂しさを思うといたたまれません。

日本よりも、もろい建築いっぱいあるネパール。

ライフラインだって不十分なところも多い。

標高は高いし、なんたってエベレストのお膝下。

どんな生活されているのか。。

 

このまま、なにもできないのは悔しい。

 

東日本大震災の時、とてもやさしく声をかけてくれたネパールの人たち。

支援に行くことはできませんが、モンゴルからでも、きっとできることはあるはずです。

募金とか。

 

Exite

ネパール地震に対する寄付についてのまとめサイト

www.excite.co.jp

 

YAHOO! JAPAN

地震のための募金が本日からスタートしています。

headlines.yahoo.co.jp 

 

NGO難民を助ける会

地震のための寄付金を募っています。

ネパール地震:緊急支援を実施します | 日本生まれの国際NGO AAR Japan [難民を助ける会]

 

日本のNGO団体、シャプラニール

地震のためのものではありません。日ごろから募金を募っています。

こういうところでも、地震の支援に繋がるのではないでしょうか。

ネパール|寄付・募金

 

なにか、他にもモンゴルからできることがあれば、教えていただきたいです。