モンゴルで理学療法士

青年海外協力隊として2014年10月~2016年10月、モンゴルに派遣。その記録です。

今月モンゴルいってきます

プチモンゴル時事です。 7月7日には大統領選挙があり、エルベクドルジ前大統領から、民主党のバトトルガ大統領に変わったようです。 今年のモンゴルには、サマータイムがないそうです。 私がモンゴルにいた2年間はサマータイムがあったのです。 おかげで、3…

久しぶりのモンゴル語

3月18,19日にバレーボールの試合を観戦しに行きました。 なんと、モンゴルからバレーボールチームが来日していました。 コーチは、元青年海外協力隊員。 (上の写真、黒いジャージの女性です) 3か月、コーチとしてモンゴルの東アジア大会(5月末にウランバ…

バクシャー、またね

先日、青年海外協力隊に行く前の2か月半の研修でモンゴル語を初めて教えてくださった、 私たちの大切なバクシャー(先生)が 退官されてモンゴルに帰国するというので送別会に参加させていただきました。 先生には、すぐポキポキ折れるわたしの自信のなさ、 …

帰国後もやもや期終了のお知らせ

前回までの日記に引き続き、、、 とはならず、話は飛びます。 モンゴルにいる間、日本から、日本で、お世話になった方々には恩返ししてゆきたいと思っております。 で、「一番の恩返しは、なんだろう」、と考えている間に 自分の安定を欲して行動しました。 …

日本で学んだこと②

6月13~23日の帰国中 3回ほど飲み会を開いていただきました。 相模原で1回。 日本の居酒屋とお魚が懐かしすぎて、何を食べても美味しかったです。 大学の同級生が、今回、腎臓リハビリテーションの件でもお世話になった大学の先生のもとでマスターを勉強され…

日本で学んだこと①

日本の関東は、本日とても暖かく、5月下旬の気温だったとニュースで言っていました。 日差しはモンゴルの首都ウランバートルみたいにギラギラしていました。 (ウランバートルは標高が高いせいか、冬でも日差しがギラギラです) もっとも、今のウランバート…

モンゴルはどう?

Монгол ямар бэ. 「モンゴルの生活はどう?」 これは、モンゴルにいる間に幾度となく聞かれました。 下手すると、1日に10回近く聞かれたのではないかと。。 初めて会うモンゴル人は、あいさつの次にこれを聞いて来る、というのが 隊員の中でもウワサされてい…

モンゴル理学療法士協会について

さて、過去を振り返って記事を書きます。 2016年2月号の「JPTA NEWS」に、 先輩理学療法士隊員が書いた記事が掲載されました。 (理学療法士協会に所属されている人全員に配られる雑誌です。 学術誌である理学療法学とともに発送されます。 日本理学…

あけましておめでとうございます

Шинэ оны мэнд хүргэе. あけましておめでとうございます。 ずいぶん経ってしまいました。 JOCVが修了し早3か月経ってしまいました。 近況報告です。 今も実家でフリーターをしています。 理学療法士の短期アルバイト、というのが見つからず、 もっぱら派…

カラオケ

わたしはカラオケが大好きです。 モンゴルの人たちも、長い冬を越すのに、よくカラオケに行っています。 夏でも行っています。 何度も連れて行ってもらいました。 カラオケで歌いたい唄を載せておきます。 日本のカラオケ屋さんでモンゴルの歌を歌えるところ…

彼女のおうち

yuki12-99.hatenablog.com 上の記事で出会った彼女について、 4回目に会ったときは、三地区でご飯をたべました。 韓国料理ですが、「トンカス」という名前の、トンカツを出してくれるお店です。 あいにく、トンカツはなかったので、チキンの甘辛揚げを食べま…

最初で最後の映画館

yuki12-99.hatenablog.com 前回の記事から続きます。 講義で紹介された薬剤師さんとは、Facebookでお友達になって繋がりました。 その後、日本語を教えてくれというので、会うことになりました。 朝が早かったので、家に来てもらって日本語を教えました。 9…

半年目の講義

帰国周辺は、冷静さを欠いた感じで記事を書きまくってしまったので、 冷静に、振り返り日記的に、記録させていただきます。 2016年9月20日月曜日、会うのは3回目ですが、お友達のおうちに泊めていただきました。 このお友達は私立大学の薬学部の先生で、薬剤…

現状報告

帰国から19日目。 「いま、何しているの?」 と、お知り合いやお友達から聞かれます。 わたしは前職場を退職してJICAボランティアに参加したので 任期が終わった今は無職です。 今日は、リサイクルショップをせっせと周り、家族から集めた不用品を売りに…

バヤンゴル区立病院

ここずっと、患者さんをじっくり治療する、みたいな時間はほぼなくて あっちへ呼ばれて、こっちへ呼ばれて あれよあれよとフラフラしているうちに帰国になってしまった、という感じがあります。 あるときは、ジムにありそうなトレーニング機器の使い方を教え…

帰国しました。

なんやかんやと1週間が終わって、ようやく実家で一息ついたので、筆をとります。 先週は、掃除が終わらなくて帰れないんじゃないかと言っていましたが、 心強すぎる助っ人のおかげで無事に帰ってきました。 先輩理学療法士隊員、彼女はただ旅行で来ていたの…

帰国目前なのに

わたしの一番の悪いところは「めんどくさがり」なんです。 慣れると、どうしても楽な方に気持ちが動いて、 細やかな仕事を怠ってしまいました。 こういう時は、日本でもよくミスをして、ヒヤリハットやインシデントで 医療安全対策室に宛てて報告書を書いて…

ウランバートル隊員送別会

モンゴルから離れるのがさみしくてセンチメンタルです。 モンゴルに永住したらどうだろうとか、 できるのかしらとか、ふと考えていますが、答えが出るわけもなく。 今日は、ウランバートル隊員みんなで送別会をしてもらいました。 仲良し同い年隊員が、私が…

ウランバートル物件紹介

「書きたいことが多すぎて、でもどういえばいいのか」 ネタありすぎる。 モンゴルいる間にこのブログを書こう、とぼんやり思っていたのですが、 あと10日でまとめられる気がしないです。 同僚のうちにお邪魔して以来、3件連続お宅訪問をさせていただきました…

同僚の手料理

昨日の深夜0時に、モンゴルは23時になりました。 つまり、サマータイムが終わりました。 日本との時差は1時間になりました。 朝の薄暗さがつらくて苦しかった最近。 6時に起きようものなら深夜の真っ暗さでした。 これで、少し楽になります。 でも、あと10日…

スイカ2種類目

秋の陽気がいい感じの日中。 朝晩は曇りがちで、今も雲はかかっていますが、日差しが柔らかく温かです。 モンゴルはまだ日が長く、20時ころまで明るいです。 スイカの時期がまだ終わっていません。 ついに、セレンゲ県のスイカではなく、ホブド県のスイカを…

訪問リハビリ

トルゴイト地区には約6万人が住んでいるそうですが、 そのうち、障がい児は約150人いるそうです。 家から出られないような重い障がいのある子もいます。 親や大人はみんな仕事で出払って、兄弟も学校で、鍵をかけられて一人で家にいてオムツをあてられている…

トルゴイト地区の3番役場

ソンギノハイルハン区3番ホロー役場のある、65番学校のバス停が、 Googleストリートビューでみれました。 Google マップ 47°55'12.4"N 106°47'37.7"E バス停のあたりです。 すごい。 ドラゴンバスセンター、21番地区から、65番学校までの道が、工…

ゲル地区

4月に健康祭りをやったソンギノハイルハン区トルゴイト地区のホロー役場に 後輩隊員と引き継ぎのために訪問させていただきました。 yuki12-99.hatenablog.com 一緒に行ってくださって、今年4月の健康祭りでも通訳してくださったサラさん、ありがとうございま…

MPTAの世界理学療法の日

モンゴル理学療法士協会(MPTA)の世界理学療法の日の過ごし方についてです。 去年はウランバートル市ナライハ区の休暇村に行って、 みんなでアリヒを飲んだり、ホルホグを食べたり、 ゲームをしたり踊ったり、朝から晩まで遊びました。 ホルホグできた…

第三病院の世界理学療法の日

9月8日は、世界理学療法の日でした。 去年は、アルハンガイ県に自主出張していたので、配属先ではどうなっていたのか知りませんでした。 yuki12-99.hatenablog.com 今年は、新しい部屋がオープンしたのもあって、盛大にパーティーが開かれました。 看護師さ…

第20回 草原マラソン

帰国まで24日になりました。 今日も淡々とブログを書きます。 先週の日曜日に「第20回 草原マラソン大会」が開催されました。 去年は旅行と重なってしまい、参加できなかったので、今年は念願の初参加でした。 参加者さんと、開会式。 日本からのお客さんも…

甘いモンゴル

免疫力低下により、膀胱炎になってしまい、 先週ずっと、体調が絶不調でした。 そんなわたしを救ったのは! 友人とか、家族とか、休暇を取らせてくれた上司とか同僚とか、 もう挙げればいろいろありまして、 すべてに感謝しております。 が! 今日ご紹介する…

明日から新年度

充実した日々があっという間に過ぎ、 もうモンゴルはすっかり秋です。 まだ10℃程度ですので、それでも温かいと思いますが、 長袖の上に、ジャケットが必要になってきました。 と、これは一昨日書いたのですが、今日は20℃もありましてジャケットは暑かったで…

オープン記念式典

先週の金曜日のお昼に、予定していた心臓リハビリテーション室の新装開設記念式典のようなものが執り行われました。 火曜日くらいからあわあわと準備していて、 前日も、「ハサミ、ハサミ」と同僚が探していました。 ここに使われていました。 左から、リハ…